Mature紀行⑥美に学ぶ

歴史や背景を知らずとも、絵画のおかげで学んでしまうというのも最高に楽しいですね。ロンドンナショナルギャラリーを訪れた時がそうでした。性愛、官能、誘惑などがその世界へ引き込んでくれます。何千年前の話を何百年前の絵画が今でも伝えてくれます。最初の作品はあのガザ地区での伝説です。

🔳サムソンとデリラ:1610年頃ピーテル・パウル・ルーベンス

ロンドンナショナルギャラリー蔵

旧約聖書にでてくるパレスティナからイスラエルを解放したサムソンの話はあまりにもドラマティック。そしてその舞台がガザ地区であることは現代人にとって歴史を理解する一助ともなりうるようです。・・パレスチナ人であるデリラはイスラエルのサムソンの怪力の秘密を聞き出すために官能の一時をすごします。隙だらけの英雄サムソンが憐れでもあり、デリラの達成感と情け深い表情が様々な物語ってくれます。男女の営みであるから決して笑えない、秘密が髪の毛であったことが微笑ましい、伝説には共感こそがあるようです。そして老婆が髪の毛を切りにやってきた。

🔳スザンナと長老達:1623年頃グイド・レイニ:ロンドンナショナルギャラリー蔵

 どうしようもない助べえ爺さん「エロ爺い」は古今東西蔓延り続けてきたのでしょう。聖書のなかでは戒めの題材として登場してきました。古代バビロニア、ひとりで水浴していたスザンナに長老2人がやってきて「お前が不倫をしていたとして言いふらすぞ」と根も葉もないことで脅かし姦通をせまります。拒んだスザンナは長老のデマのせいで死刑宣告をうけます。そこで聖書はスザンナの純潔を讃えます。スザンナの恥じらいと強い意志が、謙虚だが主張のある白い裸体が、敬虔さと緊張感を醸し出しています。法廷では心ある青年が長老の嘘を見抜いて彼らを死刑においやったそうです。長老達はかなりの悪人であり、ものすごく浅はかな老人であったようです。どうしようもない長老たちは古代ならでは、いや古代から変わらない、どちらでしょう。

🔳鏡のビーナス:1650年頃ディエゴ・ベラスケス:ロンドンナショナルギャラリー蔵

 ベッドに横たわるビーナスの絵画は数多くあります。そのなかでもこの生々しい裸体は美の真骨頂ではないでしょうか。神話を隠れ蓑にしている性愛画と言われたとしても、いや「これが美の女神である」といわれると万人が賛同するのではないでしょうか。鏡の表情が曖昧なことが格別によいですね。誰もが自分の想像に浸ることができます。このウェストからヒップの曲線は古代彫刻にもみられ作者ベラスケスも目にしていたはずだとも言われています、

🔳ヘルマプロディートス(レプリカ):ルーブル美術館蔵

私が先立ってルーブル美術館を訪れた時、名前も知らなかったヘルマプロディートスの彫像をみることができました。見惚れながら前姿を見に行ったときは大変驚いてしまったものです。よーくご覧ください。美青年が美女に惚れ込まれ合体して両性具有になてしまったという悲劇は苦悩とともに美しさを際立たせています。ベラスケスにも霊感を与えたのでしょうか。

🔳天の川の起源:1575年ヤーコポ・ティントレット:ロンドンナショナルギャラリー蔵

​​​​​​​​​​

Milky Wayという馴染みの言葉にやっと納得しました。万能の神ゼウスは人間の美女に男児ヘラクレスを産ませました。ヘラクレスが泣きじゃくるのでゼウスは自分の妻ヘラの乳房に押し付けました。元気なヘラクレスは眠っているヘラの乳房を噛んだことからヘラは払いのけます。乳は迸り天まで届いて天の川になったということでした。ヘラの豊満な肉体美が銀河をつくった勢いを感じさせます。ギリシア神話にでてくる神々の奔放なセックス感覚には常々おどろかされていましたが物語の創作力も見事ですね。

すばらしい美の旅でした。

東京文化LC 通信デスク

 L城戸正幸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です