Uber Arts はじめました!

あなたのクラブ、ゾーン、リージョンをもっと活性化させませんか?

お世話になっております。

6R1Z 東京文化LCのL磯崎です。

“マジシャンの瞬時”とお伝えした方がご存じの方が多いかもしれません。

文化LCにチャーターメンバーとして入会し、たくさんの方々にお世話になりました。

各クラブの新年会、観桜会、夏の家族例会、クリスマス例会、チャーターナイトにアクティビティとしてお声がけいただいたり、

また今期の子ども未来応援委員会のアクティビティとして「びーとるランド」や「ツリークライミング」等でお子様たちに向けてパフォーマンスをご覧いただきました。

また個人的に海外のLCメンバーとのコネクションも作り、チャリティショーを開催することもできました。

それぞれアクティビティに出向くと皆様から必ずお声がけいただきます。

「〇〇LCのクリスマス例会でもみたけど、すごかったよ。」

「毎月メルマガが届くのを待っているんだ。」

「メルマガの△△の記事が面白かったよ。」

ご存じのように文化LCにはたくさんのアーティストが在籍しています。

マジシャン/光のイリュージョニストである私をはじめ、

演奏家、

オペラ歌手、

歴史研究家、

アーティスト…。

文化LCのアーティストは現在、お客様の目の前で活躍する現役のアーティストです。

アーティスト活動を行いながら、社会貢献をしたいと考え、LCに入会して活動をしております。

そこでこの度、

東京文化LCで「アーティスト派遣プロジェクト」を開始いたします。

具体的には、

皆様の地域やクラブ、ゾーンやリージョンで開催されるアクティビティに文化LCのアーティストを派遣いたします。

学校やPTAと一緒に芸術に関わるイベントを企画したり、

皆様の地域で開催されるイベントに参加して地域との繋がりを太いものにしたり、

身近な子ども食堂に食事だけでなくアーティストを派遣して特別な体験をお届けしたり…

アーティストの派遣はもちろんのこと、

イベントの企画からお手伝いさせていただきます。

「文化活動で社会貢献」をぜひ、一緒に行なっていきましょう!

L磯崎

Mature紀行⑥美に学ぶ

歴史や背景を知らずとも、絵画のおかげで学んでしまうというのも最高に楽しいですね。ロンドンナショナルギャラリーを訪れた時がそうでした。性愛、官能、誘惑などがその世界へ引き込んでくれます。何千年前の話を何百年前の絵画が今でも伝えてくれます。最初の作品はあのガザ地区での伝説です。

🔳サムソンとデリラ:1610年頃ピーテル・パウル・ルーベンス

ロンドンナショナルギャラリー蔵

旧約聖書にでてくるパレスティナからイスラエルを解放したサムソンの話はあまりにもドラマティック。そしてその舞台がガザ地区であることは現代人にとって歴史を理解する一助ともなりうるようです。・・パレスチナ人であるデリラはイスラエルのサムソンの怪力の秘密を聞き出すために官能の一時をすごします。隙だらけの英雄サムソンが憐れでもあり、デリラの達成感と情け深い表情が様々な物語ってくれます。男女の営みであるから決して笑えない、秘密が髪の毛であったことが微笑ましい、伝説には共感こそがあるようです。そして老婆が髪の毛を切りにやってきた。

🔳スザンナと長老達:1623年頃グイド・レイニ:ロンドンナショナルギャラリー蔵

 どうしようもない助べえ爺さん「エロ爺い」は古今東西蔓延り続けてきたのでしょう。聖書のなかでは戒めの題材として登場してきました。古代バビロニア、ひとりで水浴していたスザンナに長老2人がやってきて「お前が不倫をしていたとして言いふらすぞ」と根も葉もないことで脅かし姦通をせまります。拒んだスザンナは長老のデマのせいで死刑宣告をうけます。そこで聖書はスザンナの純潔を讃えます。スザンナの恥じらいと強い意志が、謙虚だが主張のある白い裸体が、敬虔さと緊張感を醸し出しています。法廷では心ある青年が長老の嘘を見抜いて彼らを死刑においやったそうです。長老達はかなりの悪人であり、ものすごく浅はかな老人であったようです。どうしようもない長老たちは古代ならでは、いや古代から変わらない、どちらでしょう。

🔳鏡のビーナス:1650年頃ディエゴ・ベラスケス:ロンドンナショナルギャラリー蔵

 ベッドに横たわるビーナスの絵画は数多くあります。そのなかでもこの生々しい裸体は美の真骨頂ではないでしょうか。神話を隠れ蓑にしている性愛画と言われたとしても、いや「これが美の女神である」といわれると万人が賛同するのではないでしょうか。鏡の表情が曖昧なことが格別によいですね。誰もが自分の想像に浸ることができます。このウェストからヒップの曲線は古代彫刻にもみられ作者ベラスケスも目にしていたはずだとも言われています、

🔳ヘルマプロディートス(レプリカ):ルーブル美術館蔵

私が先立ってルーブル美術館を訪れた時、名前も知らなかったヘルマプロディートスの彫像をみることができました。見惚れながら前姿を見に行ったときは大変驚いてしまったものです。よーくご覧ください。美青年が美女に惚れ込まれ合体して両性具有になてしまったという悲劇は苦悩とともに美しさを際立たせています。ベラスケスにも霊感を与えたのでしょうか。

🔳天の川の起源:1575年ヤーコポ・ティントレット:ロンドンナショナルギャラリー蔵

​​​​​​​​​​

Milky Wayという馴染みの言葉にやっと納得しました。万能の神ゼウスは人間の美女に男児ヘラクレスを産ませました。ヘラクレスが泣きじゃくるのでゼウスは自分の妻ヘラの乳房に押し付けました。元気なヘラクレスは眠っているヘラの乳房を噛んだことからヘラは払いのけます。乳は迸り天まで届いて天の川になったということでした。ヘラの豊満な肉体美が銀河をつくった勢いを感じさせます。ギリシア神話にでてくる神々の奔放なセックス感覚には常々おどろかされていましたが物語の創作力も見事ですね。

すばらしい美の旅でした。

東京文化LC 通信デスク

 L城戸正幸

尹良親王の美麗イラストで刊行促進!

お世話になります♪歴史マッチングサービス・ヒストリンク、歴史を楽しむ会グループを運営しております齊藤と申します。

2月より始まりました、歴史にまつわる話題や小話を毎月1回お送りさせていただくこのコーナー☆


ありがたいです!

グループの歴史を楽しむ会で発行している歴史業界新聞の掲載記事を再編集するなどした記事をお送りします。
ーーーーーーーーーーー
後南朝王子、豊根村の観光パンフレット採用

尹良親王の美麗イラストを掲載し、観光促進
愛知県豊根村の豊根村観光協会は、南北朝時代末期に豊根に住み、反幕府活動の陣頭に立ったといわれる尹良(ゆきよし)親王のイラストを添えた観光パンフレットを制作している。村の観光資源として歴史や伝統にちなんだ尹良を活用し、村の関係人口創出などにつなげたい考えだ。
 歴史マッチングサービス・ヒストリンクに委託し、尹良が兵を指揮する姿、和歌を詠む姿のイラストを活用する。イラストは第8回かごしま漫画クロデミー賞大賞を受賞した花嶋ヤスネ氏が手掛けている。パンフレットは2024年春には完成し、尹良のほぼ等身大ポップも公開される見込みだ。
 尹良は、後醍醐天皇の子で南朝の准勅撰和歌集『新葉和歌集』の編纂を主導した宗良親王の王子とされる。尹良は足利直義の子供の誤認・誤伝とする説、実在しない説などもあるが、豊根では長年根付いている存在。尹良が植えた枝が成長したという花の木など伝承のあるスポットが点在する。
 パンフレットは、尹良の伝承の残る史跡、尹良の生きざまなどを紹介する。豊根村観光協会の職員は「和歌を詠む絵は優しさと聡明さ、立ち姿の方は勇敢さを感じることができ素敵。村おこしにつながれば」と期待する。

(南北朝専門紙「南北タイムズ」24年新年号掲載記事を再編集・アップデートー作成・齊藤太一)
ーーーーーーーー
今後とも、よろしくお願い致します😊!

☆ヒストリンク
https://peraichi.com/landing_pages/view/histlink/
☆中日新聞に関連記事載りました(パンフレットの正式リリースはこれからです!)
https://www.chunichi.co.jp/article/863737
☆南北タイムズ
https://twitter.com/muneyoshi1381
☆購読申込リンク🔗
https://www.secure-cloud.jp/sf/business/sp/1644393491kzyllkDZ