歴史の織機に挟まれて叩き込まれたトヨタイズム

こんにちは!東京文化の一ノ瀬です。

先日、名古屋駅近くのトヨタ産業技術記念館を見学してまいりました。織機や自動車もミュージアムという歴史化された舞台で鑑賞すると美術品のように感じられます。今、私たちが普段使っている当たり前のものも時代が変われば歴史的な遺物になるのかもしれませんね。

閑話休題。

さて、トヨタといえば、日本を代表する自動車メーカーですが、そのはじまりは織機からスタートしています。記念館も前半は織機の歴史、後半は主にトヨタ自動車の歴史で構成されています。

遥か遠くまで並ぶ織機の実物に感動!!!

はじめの展示は繊維の解説、世界の綿花の分類からはじまります。織機の歴史が太太古の昔から現代まで動く実物を見ながら通史として体験できます。ものを編むという人類の文化と技術革新の歴史が一堂に並ぶ様は圧巻。まるで神の視点に立ち、人類の歴史を早回しで見るかのようでした!

世界史で丸暗記したハーグリーヴズ/ジェニー紡績機の現物もありました。入り組んだ複雑な機構に目と頭がくらくら…

職人がこのようにして作業をしていたのですね。

自動車に関する展示の前にトヨタの歴史が一望できるパネル展示がありました。多くのイノベーションの歴史がここに連なっていて、大変感銘を受けました。有名無名を問わず、ここには汗水を流しながら豊かな社会の暮らしの礎を築いてくださった先人たちの名前が連なっています。

産業技術の進歩は、今日の私たちが享受している豊かな生活の基盤となっています。産業の発展、効率的な生産手法、そして革新的なアイデアは過去の先人たちが培った知恵と努力によって支えられています。まさに、血と汗と涙の結晶なんだと痛感しました。トヨタの歴史を垣間見ながら、その積み重ねに現代の快適な暮らしがあるのだと、再認識しました。感謝の念を胸に、未来への自分の責任をも感じる瞬間でした。


改めてトヨタの偉大さについて身近に触れる素晴らしい機会を得ました。同じ展示室には関連グループの紹介もあり、金融から不動産、住宅、材料など関連会社が17社もあることも知りました。いやぁ、トヨタグループについて何も知らない自分の不勉強が恥ずかしくなりますね!

第2会場では、自動車企業としてのトヨタの歴史が展示されています。豊田佐吉の長男である豊田喜一郎がアメリカ視察の際に大量のフォード車を見て度肝を抜かれます。これからは自動車だ!その思いが仲間とともに具現化していく過程が人形やアニメ、実機を用いて解説されます。

職人の息遣いさえ聞こえてくる工場の再現展示

企業努力の末、1935年にA1型試作乗用車・G1型トラックが完成、その翌年の1936年に「トヨダAA型乗用車」が発売されました!今見ても、ものすごくおしゃれな外観ですね。

トヨタ産業技術記念館は、技術の進歩や過去の努力に敬意を表する素晴らしい場所でした。これからもこのような施設が、私たちの未来に向けてインスパイアを与え続けてくれることを期待しています!

経営者として沁みる言葉が並びます。徹底した現場主義。何事も汗水流してこそ。

大変勉強になりました。ライオンズクラブの皆様も名古屋駅に最寄りの際は是非ともお立ち寄りください。


トヨタ産業技術記念館
Web:https://www.tcmit.org/
〒451-0051 名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
TEL:052-551-6115/FAX:052-551-6199

名古屋といえば、ひつまぶし!大須観音近くのうなぎのやっこさんでいただきました!

ごちそうさまでした。

名古屋、最高だぎゃー!また行くみゃー!

L一ノ瀬健太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です