花金の上野

花の金曜、夜の上野…

上野御徒町中央通りアーケード入り口。上野駅にほぼ直結のこの通りにサラリーマンの方々がなだれ込んできます。コロナも終わり、本格的に賑わう様子は人混みで通れませんでした。まるで縁日の中、お祭りの狭い参道を歩いているかのようです。

上野といえば公園や動物園、他にも文化芸術のまちといったイメージが強いですが隣接する商店街エリアもとても魅力的でディープです。呑兵衛たちが路上の風に涼をとりながらたむろすむ様は見ていて心地がいいです。ここでは老若男女が皆、それぞれの居心地のいい時間を過ごしています。

今回は夜の文化、ナイトライフをご紹介します。かくいう私も今日はせんべろ体験をしてみます。場所はこちら立ち飲みたきおかさん。線路沿いを歩けば簡単に見つかります。

1階は満席だったので、2階席へ。クーラーが効いた中、ビールを傾けました。ポテサラと枝豆と瓶ビール2本の軽めの酒席でした。時々頭上を通過する電車の音と振動がアメ横感を増強してくれます。この雰囲気!これぞまさに、上野のナイトカルチャーです。芸術談義にも花が咲きました。

高級な絵画鑑賞の後に、せんべろのまちに繰り出す雑居性。これこそが、このまちの最上の快楽であり、醍醐味だと思います!

上野で芸術鑑賞の後は、ぜひまちへ!

L一ノ瀬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です