「池上本門寺を知る!」今話題の徳川家康と本門寺に深い関係性あり!

皆さん、こんにちは!東京文化LCのムードメーカーのL柏原です!

今月は私の方からメルマガをお届けします。

今回は池上本門寺「池上本門寺ウェブサイト (honmonji.jp)」をテーマにしたいと思います。

なぜ池上本門寺をテーマにしたかというと、当クラブのメンバーに池上本門寺の関係者がおり、私もその池上出身ということで、われらの地元「池上」を少しでも知ってもらえればと思います!

池上本門寺は、東京都大田区池上にある日蓮宗の大本山です。

日蓮聖人入滅の霊場であり、また布教の殿堂として現代にその法灯を受け継いでいます。

その池上本門寺には、歴史上の有名な人物や著名人のお墓が多く建てられています。

その中でも今回は、大河ドラマ「どうする家康」でも登場する家康の側室の「お万の方」について調べてみました!

お万の方は、江戸時代初期に活躍した女性で、江戸幕府の初代将軍・徳川家康の側室の一人でした。彼女は非常に美しく、才気にも富んでいたため、家康から寵愛を受け、その後も江戸幕府の将軍や大名たちからも愛される存在となりました。

お万の方|徳川家康の側室で結城秀康の生母 | かおりんの歴史ブログ

一方、池上本門寺は、江戸時代に江戸市内にあった仏教寺院です。この寺院は、日蓮宗の総本山である本門寺の分院であり、江戸幕府からの保護を受けていました。池上本門寺は、江戸時代には庶民からの信仰が篤く、また様々な文化活動や社会福祉活動を行っていたことでも知られています。

お万の方と池上本門寺には、ある逸話が残っています。お万の方は、ある日池上本門寺を訪れた際に、寺の住職から日蓮宗の教えを学び、感銘を受けたといわれています。その後、お万の方は日蓮宗の信者となり、池上本門寺に度々足を運ぶようになりました。また、お万の方は池上本門寺に多額の寄進を行い、寺の発展に寄与したとされています。

実は、その「お万の方」のお墓が池上本門寺にあるのです!

かなり大きく立派なお墓ですね~!

ぜひ一度歴史に思いを馳せながら、お参りしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また次回のメルマガをお楽しみに~♪

※ちなみに今回の記事は一部chatGPTを活用しております。こんなに便利なものが使える時代になったのですね。SFの未来もすぐそこまできているのかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です