【岡崎スクープ!!】あの”石川数正”ご子孫のお墓参りに同行【400年の時を超え】

皆さんこんにちは!
東京文化ライオンズクラブと歴史探求団体「ヒストリンク」のコラボレーション企画
ヒストリーライオン『どうした家康・なにした家康』の第三号を配信いたします:)
今回はなんと特別篇!
先日行われた石川数正のご子孫・石川英昭氏による「岡崎本宗寺のお墓参り」のレポートと
現在岡崎で動いている市役所の方との「NHK大河ドラマ応援コミュニティ」の共同プロジェクトについてお伝えします。

【①岡崎市本宗寺にて。400年の時を超えた出会いが起こりました。】

去る3月19日(日)
いよいよその時がやってきました。

現在放送中のNHK大河「どうする家康」にて家康第一の家臣として
毎週欠かさずテレビに出ている武将”石川数正”。
個性派揃いの三河武士を束ね続け、史実ではのちに豊臣秀吉との間で揺れ惑う外交官としての逸話も有名です。
徳川でも一二を争う切れ者で、テレビでは俳優松重豊氏の好演でも話題になっていますね。

そんな徳川筆頭家臣の数正のお墓は現在愛知県岡崎市の本宗寺にあります。
今回の岡崎の旅ではその数正のご子孫であり、現在徳川家家臣団の子孫グループである「柳営会」の会員でもある石川英昭氏のお墓参りに同行しました!

【②岡崎市での「歴史調査×教材作成プロジェクト」について】
そもそもどうして私たち東京文化ライオンズクラブのメンバーが遠く愛知県の岡崎市にいるのでしょうか?
この経緯と現在のムーブメントをまずは説明させてください。
そのきっかけは昨年(2022年)初頭に文化ライオンズにて立ち上がった若手グループによる歴史プロジェクトに端を発します。
2023年の大河ドラマ「どうする家康」の放映に合わせて、徳川に由来する地域から日本の教育を盛り上げたい・新たな歴史教材を作っていきたい…!
日本の教育を憂い、新たな時代にふさわしい教材を様々な人と繋がりを作りつつ在野から作っていくというそのような熱意の元集まった若手メンバーの志は
実に多くの人々の共感を呼びました。
徒手空拳の非礼にも暖かく寛容に迎え入れてくださった岡崎ライオンズクラブの皆様。
本稿ヒストリーライオン企画の共同執筆主である歴史探求団体「ヒストリンク」の斎藤代表、
そして昨年の「鎌倉殿の13人」にて大河ドラマ応援コミュニティを実際に運営されていた合同会社EAST TIMES様。
そのほか長誉館おかざき塾の深田氏や紙甲冑製作のワークショップを岡崎市役所観光推進課と行っているNPO法人祭りだワッショイ様…etc,
様々な方のご支援、ご声援とともに現在本プロジェクトは着実に成長しつつあります。
イーストタイムズ様とのご縁から広がったお話はついに岡崎市長の耳にまで届き、
今年の初夏からヒストリンクとイーストジャパン(そして東京文化ライオンズの若手グループである私たち)は
岡崎市公認のNHK大河ドラマ応援コミュニティを運営して参ります。

こちらは先日市長の定例会見にて発表があり
「岡崎大河ドラマ館応援隊」の一員として既に活動を開始させて頂いています。

【ご参考:】市長定例会見(令和5年3月15日開催)
https://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1551/1579/p037947.html?fbclid=IwAR1i8Jvc9xzUU_JNdo7vZGtggXoJykCuyZGrWIQ9YBGv_-teMJU0yerW7Sw

【③驚くほどに静かな場所にそのお墓はありました。】

数正のお墓は、彼の有名さからは少し信じられないくらいに閑静な場所にありました。
東岡崎駅から数駅離れた「美合(みあい)駅」。
こちらにある本宗寺の片隅に彼のお墓はあるのです。
本宗寺は浄土真宗本願寺派の寺院ですから、
ちょうど先日放映された大河のエピソード「三河一揆でどうする!」でも登場した浄土真宗系のお寺です。
反徳川勢力になったはずの寺院に家康筆頭家臣だった数正が眠っている理由は
その傍らに存在する妙西尼のお墓に秘密があります。
彼女は熱心な浄土真宗の信徒であり家康の実母(於大の方)の姉でもある存在。
三河一揆後に家康により数多くの浄土真宗系のお寺が破却され教えの禁じられた後も
その禁教を解くように再三再四に家康に嘆願した教えの母ともいえる存在です。
彼女は数正の兄弟である石川家成の母であり、石川家自体も実は熱心な浄土真宗の信徒であったことから、
その縁で墓所がこのような関係で座しているのでありました。

石川英昭氏は現在岐阜在住。
医師として勤めながら、勤務先では知り合いの方の映画撮影にも協力するなど
患者の方からも非常に信望の厚い方です。
実は英昭氏は数正の叔父である石川家成にも非常にご縁の深い方です。
以前柳営会の皆さまにインタビューする機会がありお会いした時には平成30年の企画展
「特別展 安城ゆかりの大名 家康を支えた三河石川一族 」のポスターを見ながら
数正と家成の難しい立場についてのお話も聞かせてくださいました。

今回の旅ではご子息も一緒に来られて世代を跨いでのご訪問。
本宗寺住職によるお墓の来歴についてのお話を聞いたり本堂では御仏像に関する貴重な講話をお聞かせ頂くなど、
他では経験することのできない大変に恵まれた機会となりました!
英昭氏によれば岡崎にある数正のお墓を訪ねるのは今回初めてということで
実に400年もの時を超えた始祖様との対面となりました。
こちらの素晴らしく貴重な体験も
今回のコラボレーション企画「ヒストリーライオン」があってこそのこと。
昨年よりご機会をご支援いただいているの東京文化ライオンズの皆さまのご支援が結んだ縁(えにし)であります。

地域と若者を繋ぐ、年代を超えたコラボレーションから新しい令和時代のコミュニティのあり方を考えていく。
そのための最先端の動き。温故知新を愚直に貫くひたむきさ。
三河武士を生んだ「江戸のふるさと岡崎」の気風を学ぶことで
令和の天下人が生まれていくのかもしれません。
今回の岡崎の巡業と石川家の御先祖訪問は
そのような予感すら感じさせられる素晴らしい体験となりました。

岡崎には早咲きの桜が咲いており、これからソメイヨシノも満開を迎えます。
歴史に学び神君家康公を私淑し、我々も次の時代の先駆けになれるようにと
新たな時代を知らせる桜に、気持ちを新たにする旅でした(了)

【☆ヒストリーライオンでは質問も募集しております】

今回のレポート・特別篇はいかがでしたでしょうか?
歴史や地理に興味のあるライオン同士で繋がりましょう!
本メルマガでは歴史好きにとって興味深いトピックも詳しく解説していきます。
(例:長篠の戦い、神君伊賀越え、関ケ原などは大注目!)
歴史に興味がある・これから学びを深めていきたい…といった歴史情報に注目されている方がいましたら、
ぜひメルマガの感想をいただけますと嬉しく思います♪
大河ドラマを見ていて疑問に思ったことなども、なんでも質問いただけましたら調査致します。
歴史好きな皆でぜひ交流を深めていきましょう。
よろしくお願いします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ご参考】
☆どうする家康HP
https://nhk.or.jp/ieyasu/
☆ヒストリンク
https://historyenjoy.com

サライ.jp 家康の側近・石川数正が辿った生涯と人物像に迫る(※大河ネタバレ注意!)
https://serai.jp/hobby/1103197

三河地方の深堀情報サイト みかわこまち 妙西尼
https://mikawa-komachi.jp/history/hoshunin.html

【文責】
東京文化ライオンズYCE委員会・地理歴史研究班所属、鈴木慎平
協力:徳川家を楽しむ会(歴史研究者とのマッチングサービス)
連絡先:yanaka.labo@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です