子ども応援ボランティアに参加してみて


荒川区「あらかわ子供応援ネットワーク(atフレスコ町屋)」ボランティア活動に行って参りました!

町屋での二回目のボランティアである今回は終始和やかに作業できました。同拠点での活動は東京都立大(荒川キャンパス)の学生や周辺の企業からも揃いの法被の参加者がいるなど組織の垣根を超えた地域の連携が印象的です。

茅野Lと子供支援ネットワーク代表の大村さんの話を横で聞かせて頂きましたが、大村さんは食糧支援などの活動では行政の単位を超えた地縁的な繋がりが必要だと仰っていてライオンズとして食糧集積のための場所提供サポートが可能かもしれない、という茅野Lのご提案にも
地域を跨いだ大きなコミュニティが出来るかもしれない、と未来を感じた次第です。

今回の支援では、様々な食料品・生理用品など必需品のほか前回に引き続きポケモン財団さんからのお絵かきセットやふるさと納税をされた方が贈答品を寄付した様子なども見かけました。

学生団体おりがみから参加してくれた石丸君と梶浦君は都立大学の学生団体からもインタビューを受けており、文化ライオンズの結んだご縁から新しい交流が生まれつつあります!

フレスコ町屋でのボランティア活動は今後も引き続き行われますので、L鈴木とL下谷もおりがみの皆さんをお誘いしつつ継続的に参加させていただきながら、区と区を超えた地域×学生×社会人の活動を手伝わせて頂けたらなと思います。

L鈴木慎平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です