上野の桜レポート

今年も春を迎えます。感染症の拡大は早いもので2年経ちますが、まだ勢いはおさまらずお花見もはがゆい気分です。しかしながら、春の陽気は素敵なもので憂いを一瞬ではありますが、忘れさせてくれます。

さて、今回の上野の杜ニュースは、一足早く咲いた桜をご紹介いたします。

トップは、上野広小路の袴腰広場前のダイカンザクラ!一足先に満開となっています。

卒業式の学生たちでしょうか、記念撮影をしておりました。

桜並木のダイカンザクラも一足早く咲き誇っております。ソメイヨシノは開花までまだもう少しかかりそうです。

噴水広場横の寒緋桜(カンヒザクラ)です。今年は付近の改修工事でベンチには座れなさそうですね

以上、今、咲いている桜の紹介でございました。

ちなみに、私の上野でのおすすめの桜をご紹介いたします。

上野両大師の御車返しの桜です。ソメイヨシノよりも遅く晩春に咲く花になります。

水尾天皇が京の寺で花見を終えた帰路、花の余りの美しさに牛車を引き返したエピソードから命名された桜です。一枝の中に一重と八重(花弁6〜7枚程度)の花があるので八重一重とも呼ばれます。

豪華絢爛にふさわしい見事な桜でございます!上野にもよりの際はぜひこちらの桜もご覧ください。

L一ノ瀬健太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です