オリパラ狂想曲、丹下健三にザハを思う

パラリンピックもいよいよフィナーレを迎えました。何かと新型コロナで慌ただしいオリパラでした。

ザハ・ハディドの建築問題も色々あったと諸々振り返っておりますと、興味深い展示がございました。時勢がらテーマにもあった展示ですのでひとつご紹介をいたします。

今、湯島にある国立近現代建築資料館にて丹下健三展が開催されております。旧岩崎邸に丁度隣接しており、岩崎邸の方からも入館可能です。その際にはチケットが必要となりますが、表玄関から入場すれば無料です。

丹下健三は、日本では「世界のタンゲ」と言われたように、日本人建築家として最も早く日本国外でも活躍し、認知されたひとりです。第二次世界大戦復興後から高度経済成長期にかけて、多くの国家プロジェクトを手がけ、磯崎新、黒川紀章、槇文彦、谷口吉生など世界の名だたる的建築家を育成した、まさに日本現代建築の父とも言えるでしょう。

今回の展示は、戦前から万博までの丹下建築が当時の資料や写真、模型をもって紹介されています。全体は6章立ての構成となっております。

1 戦争と平和
2 近代と伝統
3 戦後民主主義と庁舎建築
4 大空間への挑戦
5 高度経済成長と情報化社会への応答
6 五つのキーワードの統合

※撮影した写真でミニ建築ツアーもできます。リモートでご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

戦争と平和のコーナーでは、丹下が第二次世界大戦とどのように向き合ったかが読み解かれます。一般的に近代建築は機能主義を採用し、生きている人々の生活に寄与することを目標としますが、丹下は、戦争を生き延びた市民と戦争で亡くなった人々を結びつける建築を掲げました。私は大変不勉強ながら、丹下が広島平和記念公園を作った建築家であることを知りませんでした。


近代と伝統コーナーでは、丹下がル・コルビュジエやワルター・グロピウスといった巨匠たちから何を学んだのかを伺い知れます。卒業設計ではル・コルビュジエによるソヴィエト・パレスなどコルビジュエの学ぶべき点を取り込み、設計に反映させています。

戦後民主主義と庁舎建築コーナーでは、米軍の空襲によって焼け野原となった都心部に多くの市民が集い、政治参加を体感できる庁舎をいかに生み出したたかが垣間見れます。戦前のいかめしい建築から市民にとって親しみある建物を目指しました。

大空間への挑戦では、丹下が構造家・坪井善勝とパートナーを組み、様々なシェル空間を実現したプロセスが紹介されます。当時、鉄は高価な素材だったため、工費の安いシェル構造によって大胆な造形を目指すことになります。試行錯誤の末に大空間がいかにして生まれたのか、その苦労と努力がしのばれます。

高度経済成長と情報化社会への応答では、高度経済成長期における丹下の都市ビジョンが注目されます。東京への一極集中の流れに対して、線型の都市モデルの必要性が主張され、工業化社会から情報化社会に変容していく先見的な知見が示されます。三次元的な都市建築が次々と丹下の手により生み出されます。日本万国博覧会のマスタープランは今見ても当時の夢と希望とエネルギーがありありと感じられます!


そして、本展示のメインともなる五つのキーワードの統合です。ご存知、あの有名な丹下の最高傑作、国立代々木競技場が紹介されます。セクション 1から5まで紹介してきた丹下のデザイン手法が国立代々木競技場で見事に統合され、現在も維持されている点に触れます。

圧巻の国立代々木競技場の模型。都市ごと作られてます。メンバーで建築家でもあるL中嶋はしばしば「建築とは都市に創造力という爆弾を落とすことだ」と語っておりますが、まさに東京・代々木に都市の創造性を牽引していくエネルギーの塊が落とされたようです。建築はまさにかくあるべき類のものなのかもしれません。

2階からは丹下の業績が一望できます。この建築資料館の映えスポットでもあります。

より精巧な模型が展示されており、上から見るとまさに勾玉のようです。代々木の大地に宇宙船が降り立ったかのような建築です。丹下の中にある日本の魂のようなものがありありと感じられました。近現代建築というと欧米に染まった建築のように見えますが、その精神性において丹下は戦前から代々木国立競技場まで常に日本の伝統文化というものを自身の建築のコアの部分に据えていたように感じました。

高度経済成長の中でのこうした国家プロジェクトであれば予算も潤沢にあったのだろうと思っておりましたが、最後の丹下健三のお弟子さんたちのインタビューを見て驚きました。予算は常になかったといいます。少しでも予算を削れるよう建具ひとつにこだわり、予算を抑えたといいます。偉大な建築家だからこそ、細部の細かいところまで疎かにせず監督するのですね。弟子たちの進捗状況や予算の具合を肩越しにのぞいていたというエピソードにほっこりしました。丹下健三を知る生の声から親近感を感じました。

以上、展示の構成を順々に見てまいりました。丹下の戦前から戦後にかけての建築の思いや考え方を理解できる展示でした。

未だ新型コロナ感染症の拡大が収まらぬ状況ではございますが、機会がありましたらぜひお立ち寄りいただければと思います。こちらの展覧会ぜひおすすめてございます!!!

※撮影した写真でミニ建築ツアーもできます。リモートでご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

丹下健三:戦前からオリンピック・万博まで 1938-1970

2021年7月21日(水)–10月10日(日)
開館時間:10:00~16:30
休館日:会期中無休
会場:文化庁国立近現代建築資料館(東京都文京区湯島4-6-15 湯島地方合同庁舎内)

詳細情報はウェブサイトよりご確認ください。
ウェブサイトはこちらから

東京文化ライオンズクラブ
L一ノ瀬健太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です