「第16回青少年英語スピーチコンテスト」大盛況のZOOM開催をレポート

日時:8月21(土)14時
主催:ライオンズクラブ国際協会330-A地区YCE委員会
後援:東京都/330複合地区YCE委員会

2021の夏のおわり、コンテスト参加の高校生がそれぞれの思いを込めたスピーチを堂々と披露してくれました。私たちライオンズには”Lion’s roar”のような印象をうけました。

そしてそのレベルの高さは、視聴した関係者に驚きと感動を届けてくれました。

○着付けも自分でできます!美しい日本の文化を世界に伝えたい、いきいきと楽しそうに「私の夢」を語る森田恋々菜さん(東京都立田柄高等学校2年)。

“I wore this Kimono a-a-all by myself. I want everyone to love this beautiful Kimono. When did you wear Kimono last time? Maybe a long time ago. I feel sad”

素晴らしいスピーチでした。

また今年は新たに第2部YCE賞を設定し、ライオンズと縁のある高校生3人も参戦してくれました。ライオンズクラブの英語スピーチコンテストが新たな歴史をスタートしました。

今年度のYCE委員会の活動はほとんど中止を強いられる結果となりました。そのような環境下においても後藤委員長をはじめとする委員会メンバーには是非チャレンジしたい企画がありました。「『英語スピーチコンテスト』だけはやりましょう。オンラインでできる!」との思いにメンバーが一致団結をし3月から準備を始めました。オンライン開催という初めての取り組みに不安が募るばかりでしたが、なんと68名もの応募です。そして特筆すべきは全メンバーが応募者全員分の原稿を読むことを希望し、自然とそのような空気感のなかで一次選考がなされたことです。私は改めてライオンズクラブに誇りを感じました。 来年はリアル開催を是非やりたいですが・・ オンラインの融合もあり・・なんて希望は膨らみます。

2021–2022YCE委員会 委員長 L城戸正幸

○本番前の参加者による音声・映像確認のシーン

○入賞者と表彰状を読み上げる後藤委員長のシーン

○YCE賞受賞の3人

望月沙也菜さん(日本大学第二高等学校1年・東京LC)

海藤咲羽さん(東洋大学京北高等学校1年・東京東大和LC)

倉田香織さん(創価高等学校1年・東京シティLC)

“「第16回青少年英語スピーチコンテスト」大盛況のZOOM開催をレポート” への1件の返信

  1. 城戸委員長
    第16回スピーチコンテストの、アップ、ありがとうございました😀
    当日ご覧になれなかった方にも、見ていただけて、嬉しく思います!
    オリンピックもあって、ますます、英会話が、必要と感じ、スピーチコンテストを、大切にしていきたいと、思いました😀ありがとうございました😀

伊藤弘美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です