7月のオープン浴衣例会

浅草のほおずき市、入谷の朝顔市とシタマチ.エリアでは夏の風物詩が目白押しです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、遂に開催されました!うえの夏まつりパレード!これを見ないと夏がはじまらない!という方も多いのではないでしょうか!?

うえの夏まつりパレードとは、上野駅、不忍池の水上音楽堂、そして上野中央通りの三会場で演目が披露される大規模なお祭りです。

日本文化の粋を集めたと言っても過言ではないお祭りに胸がときめきました。

上野駅のど真ん中で踊りが披露されます!!!

大人数で披露される踊りは、見ていて圧巻!心震えます!

水上音楽堂は満員御礼!


大胆な演舞!胸おどる音楽とともに激しく、華やかな衣が宙を舞います!
まちから山へ、踊り手たちが上野の杜へと進むさまは壮観!
東京新潟県人会の佐渡おけさ
パフォーマンスは最高潮!
藝大から御神輿も登場!
素晴らしい造形力、像に踏み潰されそうです!

ところでみなさん、東北のお祭りの踊りが多いことに、お気づきになりましたでしょうか?

秋田の竿灯、青森のねぶた、盛岡のさんさが上野の中央通りを舞台に数多く披露されます。実は、その理由は東北新幹線開通の時にまで遡ります。

かつて東北の玄関口だった上野。金の卵たちは大きな希望と少しの不安を胸に上京して来たのです。時が経ち、新幹線が東京駅に着くようになった今も、上野は東北の玄関口たり得ています。

その繋がりを象徴する存在がうえの夏まつりパレードの東北のお祭りたちなのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です