春爛漫の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は上野公園内のお花見も解禁され、まちが人で大賑わいです。開花宣言も例年早まっているような感を覚えます。
ちなみに、今週の3/24から26にかけてうえの桜フェスタ2023が開催されております。噴水広場にはたくさんの屋台や物販、音楽イベントなどで大盛り上がりです。
さて、今回の上野の杜コラムではコラムでは第74回うえの桜まつりのホームページにも掲載されている「上野公園桜マップ」をご紹介いたします!
このマップには上野公園内に一年を通じて咲く様々なサクラの種類を網羅されています。上野公園の桜というとソメイヨシノをイメージされる方も多いと思いますが、実際に上野公園には桜の種類は55種類もの桜の品種が存在しています。
初春を迎え一番に花を咲かせるのがカンザクラで、袴腰とスターバックス横、ボードワン博士像近辺の桜です。続いて不忍池に咲くのがコウヅザクラです。
五條天神社にあるヨウコウも一足早く花を咲かせ、それから桜並木を大きく埋め尽くすソメイヨシノが咲き乱れ、上野に本格的な春が訪れます。
他にも上野公園内には名木と呼ばれる桜もたくさんあります。清水観音堂の入り口付近にさく秋色桜。両大使堂に咲く輪王寺御車返し、これまたスターバックス横にある新品種の上野白雪枝垂。
その横には、江戸時代に吉野からわざわざ運んできた山桜など、時代や歴史を感じさせる名木がたくさん植えられています。
さらに、上野公園外でも近隣の谷中、千駄木、根津界隈の寺社にも桜が植えられています。私の好きな桜は上野寛永寺根本中堂の境内にあります枝垂れ桜です。寛永寺幼稚園のすぐそばで大きく誇らしげに咲いていました。
ちょうどこの日は終業式で、子どもたちが大きな声で童謡を歌っておりました。なぜか自然と涙が溢れてきました。
春は出逢いと別れの季節ですね。この桜が見られるのも、数えられるほどです。日々日々を込めて毎日を充実したものにしていきたいと思いました。
年々歳々花相似たり
歳々年々人同じからず
谷中・桜木界隈で猫を見つけました。桜と猫、なんて素敵な組み合わせなんでしょう!🌸
皆さんもぜひ上野公園を散策される際には桜マップをご活用ください!
木郵便局裏で日向ぼっこする猫
L一ノ瀬