上野中通り三横丁復活スタンプラリー!

芸術の香り豊かな歴史ある商店街 上野中通商店街「上中(うえちゅん)」にて上野中通り三横丁復活スタンプラリーが1/29(日)まで開催されております。

江戸時代から続く六阿弥陀横丁、三枚橋横丁、摩利支天横丁をめぐるデジタルスタンプラリーです。先着1000名に横丁手拭い、横丁瓦煎餅、横丁煎茶セット、摩利支天絵馬のどれかひとつがもらえるイベントです!スタンプラリーはスマホのアプリでできるようになっています。歴史と文化とデジタルが合わさった令和の新しい文化享受のスタイルといってもよいかもしれません。

上野摩利支天は上中・アメ横にある江戸から続く由緒ある寺院です。仏教の守護者であり陽炎の化身である摩利支天がお祀りされてます。摩利支天は猪の背に立つことから、十二支の亥の日が縁日と定められています。参詣祈願の人々に「気力・体力・財力」を授けることからスポーツや受験などに大変ご利益のある寺院として知られています。

旧三横丁の名称復活は、江戸の歴史や文化を改めて知る契機となります。これを機会に当たり前にある身近なものの歴史を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

上野中通り三横丁復活スタンプラリー
https://ueno-club.jp/inoichi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です