みなさん、こんにちは東京文化LCのL一ノ瀬です。
連日の猛暑日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はこの外気温を利用してただ屋外にいるだけサウナを実践しています。水シャワーと交互に行うことでいわゆる気持ちのいい”整った”状態になれます。冗談はさておき、毎年、最高気温が更新され熱中症の被害も増える昨今、地球温暖化に関してはもうまったく笑えない状況になっています。
高齢者や乳幼児の熱中症にはくれぐれもお気をつけください。今回のブログでは、地球温暖化にあやかり科学的なテーマに相応しい上野の文化施設、国立科学博物館を紹介いたします。館内は冷房も効いているので涼しく、楽しく色々なことが学べます。
今回は私の好きな地球館から中でも私のお気に入りのコーナーをご紹介いたします。
地球館1F 地球史ナビゲーター
さて、まずは地球館入ってすぐ右の地球史ナビゲーター。地球の形成から現在に至るまでの壮大な歴史を学ぶことができる展示です。ここでは、地質時代を代表する岩石や化石が展示されています。大型モニターでは我々がいかに”我々”になってきたのかわかりやすいアニメで学ぶことができます。大人から子供まで楽しみながら学べる仕掛けが施されています!
地球館1F 地球の多様な生き物たちの系統広場
地球史ナビゲーターの裏にある系統広場では、地球上の生物の多様性とその進化の歴史を一堂に会して展示されています。動物や植物の標本が系統樹の形で展示されており、それぞれの生物がどのように進化してきたのかが見て取れます。獣や虫、魚と私たちがある意味で兄弟・姉妹のような関係なんですね。
大型哺乳類の骨格標本や珍しい昆虫の展示で、生物の多様性に驚かされます。虫がグロテスクと言いますか、巨大なスズメ蜂やタランチュラが展示されており、怖いもの見たさでなんでも見てしまいます。刺されたらどうなるんだろうと想像したくないことを想像しつつ、見れば背筋もヒンヤリ、冷房いらずです。
地球館B1F 地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る-
この展示は、恐竜を中心に学べる場所です。特に、ティラノサウルスやトリケラトプスなどの大型恐竜の骨格標本は圧巻!その巨大さと迫力に圧倒されます。とにかくデカい!
屋上 ハーブガーデンとスカイデッキ
やはりいちばんのお気に入りスポットはなんといってもここ!屋上に広がるハーブガーデン!都会の中で自然を感じることができる癒しのスポットです。多種多様なハーブが植えられており、訪れる度に新しい発見があります。たくさんハーブがあるので訪れるたびに一種類ずつ覚えるようにしていますが、一向に覚えられません。
そのためかラベンダーの香りは何度嗅いでも新鮮です。ハーブの香りに包まれながらリラックスでき、コーヒーブレイクには最適!隣接するスカイデッキからは、上野駅を一望でき、鉄オタにも最高の絶景です天気の良い日には、遠くの山々まで見渡せることもあり、写真撮影スポットとしてもおすすめです。
いかがでしたでしょうか?国立科学博物館は、科学や自然の驚きと発見に満ちた場所でありつつ、冷房も効いており、遊ぶには最高に楽しい文化施設です。ライオンズクラブメンバーの皆さんにとっても非常に有意義な学びの場となるでしょう。ライオンの剥製もあるので、ぜひ訪れてみてください!(撮り忘れてすみません!)
東京文化LC L一ノ瀬健太