「江戸最大のライバル対決!どっちが「名君」? “米将軍”吉宗 VS “道楽者”尾張宗春」

ヒストリンク・歴史を楽しむ会グループは5月26日に「江戸最大のライバル対決!どっちが「名君」? “米将軍”吉宗 VS “道楽者”尾張宗春」と題した講座を開きました。


様々な歴史コンテンツで複数の地域、果ては世界を繋いでいく企画の第一弾として実施。
今回は東京会場と名古屋会場をオンラインで繋ぎました!


江戸時代中期に享保の改革をした8代将軍徳川吉宗と、同時代に名古屋(尾張)藩主だった徳川宗春。ドラマ「暴れん坊将軍」でも何度も描かれた江戸時代最大のライバル対決を解説しました。

幕府中興の祖である徳川吉宗の政策のキモは「倹約」。


ただ宗春は、吉宗と相反する経済活性化策を打ち出しました。庶民が贅沢や遊びに打ち込むことで、経済も世の中も良くなると考えたようです。


講師は私学の中高(大妻中高)で指導歴40年以上の寺尾隆雄氏(日本女子大学・文京学院大学 元講師)。現在も都立中高一貫校などで教鞭をとっており、解説によって宗春の意外と?真面目な側面も垣間見られました。

約2時間の企画で、名古屋会場からの質問や感想もシェアされ、興味深く聴いてくださった方もいました。


名古屋のさらなる歴史まちおこしのきっかけになれば幸いです。

ヒストリンク・歴史を楽しむ会グループ代表、株式会社ヒストリンク社長
齊藤太一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です