現役東大・慶應・法政の大学生が考案!カードゲームで歴史を面白く!

初めまして!


「歴史を楽しく主体的に」というビジョンを掲げて歴史カードゲームHi!story(ハイストリー)を作成・販売している東京大学、慶應大学、法政大学の現役大学生チームです。

今回、幸運にも鈴木Lの関係から機会をいただくことができたので我々の思いを書かせていただきます。

突然ですが、学校の社会の授業で子供達が目をキラキラ輝かせ、進んで手を挙げている姿を想像してみてください。先生や保護者さんの目線から見るとこんなに嬉しいことはありませんよね。

しかし…

歴史は「暗記で苦しい、つまらない」と思っている子供が沢山いるのが現状です。
親が「勉強をしなさい!」と言っても素直にやらなかったり、やったとしても、ストレスを溜めながら嫌々勉強する子供が大半です。

それも無理はありません。子供にとって硬い歴史の参考書や板書を写すだけの授業は「面白くない」のです。

でも、思い出してみてください。あなたにも同じ経験はありませんでしたか?
板書をノートに取るだけの授業。テストのためだけに赤シートを使ってわけもわからず用語を暗記。
テストや受験が終われば、綺麗さっぱり忘れ去っていく。「歴史ね。あー習ったね。何やったか全部忘れたけど」

やがて、大人になって
ふとニュースを見て考えた時、「あれ、この国ってなんで戦争してるんだろう…」
観光地に行って子供にその場所の歴史について聞かれた時、「あれ…全然、歴史についてわかんないや…」
友達や上司と自分の未来やキャリアについて話した時、「やっぱり、日本はこれから…だよね」「俺もそう思うよ、だって…だもん」「これからは…がくるね。過去の話を見ても…」という話を聞いてポカンと口が空いてしまった経験、よく分からないけど「うん、そうだね」と相槌だけ打っていた経験、ありませんか?

そんな時心の中では、「あぁ、自分ももっと歴史を好きだったらなぁ。もっとニュースとかを興味津々に見ておけば良かったなぁ」と思っていたはずです。

子供時代に歴史に興味が持てず、大人になってそんなような思いをする子供が減るように、歴史カードゲーム、Hi!story(ハイストリー)を作りました。

歴史を好きになる入り口となる最高の製品をお届けします。

今年の2/21に第一弾の平安・鎌倉 vs 幕末・明治のスターターデッキを発売開始しました。

「子供が自分から歴史人物について調べたり聞いたりと興味を持つようになった!」
「あっちには強い西郷隆盛がいるからね…みたいにポケモン感覚で歴史人物などを覚えている!」
「ゲーム中に歴史人物やキーワードを自然と声に出している!」

などなど、お子様をもつ保護者様を中心に喜びの声を続々いただいております。

学生の身ということもあって、資金面などの制約から、現在は限定数百部しか販売しておりません。ご興味を持っていただけた方は以下の公式HPからお早めにお申し込みいただけると幸いです。

▶ 公式HP(ご購入や詳細はこちらから)
https://highsto.net

▶ 公式Twitter(最新情報はこちらから。フォローやいいね、お待ちしています。)
https://twitter.com/projecthcard

現在は次回作を準備しております。もしご興味を持っていただけたら、応援の程よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です